インタビュー【GROWTH株式会社 主任・業務土木部リーダー 森屋夕姫 さん】

今回お話を伺った方

GROWTH株式会社 主任・業務土木部リーダー 森屋夕姫 さん

(写真手前右側:顔出し不可のため、後ろ姿になっています。)

GROWTH株式会社にて主任・業務土木部リーダーとして活躍されている森屋夕姫さんに、ご自身のキャリアライフと女性の働きやすさについてお話を伺いました。

 

ー御社の概要を教えてください

(同社 小嶌由美子さん、萩原典子さんの記事をご参照ください)

 

ー役職や立場の垣根が無く、意見を言いやすい雰囲気です。

 

●Her Career Story

研修や勉強会で積極的に勉強させていただき、ステップアップすることができました。

入社11年目です。離婚をし、一歳の子供を抱えて働かなくてはならない状況になり、仕事を探していました。20社位面接をしたのですが採用に至らず、母子家庭就業支援センターより応募し、今の社長に拾ってもらった、と思っています。
入社当時は20名弱位の人数でした。事務員として入社しましたが、一年後他部署で退職者が出て、業務土木部へ異動することになりました。
会社が伸び盛りの時期だったため、みんな自分の仕事で手一杯で、考える余裕もないくらい業務が山ほどありました。仕事をこなせないのが嫌だったので、子供を親に預けたり、子供を寝かせたりした後、時間外や土日勤務もしたりしてました。
男の人は時間制限なく働けて良いなと思ったこともありましたが、社内の男性と接する中で、時間の制限の無い男性ならではの悩みもあると知りました。今では子育てとの両立で時間が制約されることについては、特に気にならないようになりました。
ここまで頑張れたのは、拾ってもらったという思いがあったのと、業務土木部に入ったことにより、責任も与えられ、売上等の解りやすい数値目標もあり、やりがいがあって、仕事が楽しかったというより夢中だったからだと思います。
研修や勉強会などにも参加させて頂いたりと、少しずつステップアップさせてもらえました。

 

―周りの人の協力、助けてもらった言葉などは?

親には、「なんでそんなに仕事するの?」というような感じで、初めは理解してもらえませんでした。仕事をしていくうちに認めてくれるようになったと思います。
現在は以前のような無茶な働き方はせず、きちんと休みを取れるようになりました。これまで社長や由美子さん(記事参照:小嶌由美子さん)に助けてもらったりしてきましたが、今ではパートさんを入れてサポートしてくれたり、働きやすさを会社としていろいろ考えて下さったおかげです。
弊社では、役職や立場という垣根がありません。

言いたいことを言える人がいて、声をかけてくれる人がいて、助けてくれる人がいました。仲間意識、結束力は凄くあったと思います。自分の駄目な所も指摘してくれる人もいました。それを素直に聞けたのは、仲間同士の関係ができていたからだと思います。
しかしながら、もちろん課題もあります。

お互いがプロ意識があるから、とも言えるのですが、時折部署間の意見の対立がありますね。仕事ですから、仲良しこよしはもっと怖いこと。女性が多いと、和気あいあいになりがちなので、そのバランスを取るのが難しいところだと思いますが、お互いの仕事を理解し合い、連携していくことが、これから私達皆の課題だと感じています。

 

-日本の女性リーダーに必要な環境・スキルとは?

特に女性だから、ということはあまりないように思いますが、リーダーとしては、主体的かどうか、周りが見えるかどうか、が大切だと思います。

私自身、研修や勉強する場にたくさん参加させていただいているので、リーダーとは何かを考えたり、他社の方に刺激を頂いたり、リーダーシップを身につける機会に恵まれました。そういう環境も必要ですね。
また、採用時には、私も立ち会いますが、役所回りや現場調査等もあるので、ハキハキしている人、フットワークが軽い人、元気な感じの人、社交的な人、が良いのかなと思っています。

 

-将来の夢は?

子供の夢が叶うことが今の自分の夢です。子供が四月から中学生になります。今後も、子供の夢が叶うようにサポートしていきたいと思っています。

自分自身の夢はあまり考えていないのですが、20代は仕事に追われていたので、子育てが落ち着いたら、旅行に行ったりしてみたいなと思います。

仕事については、まず自分の部署である業務土木部の売上げを伸ばせるような仕事方法を確立していきたいです。一日やることがパンパンで仕事に追われることのないように、余裕をもって仕事に取り組めるような環境、仕組み作りをしなければいけないと思っています。

 

 

森屋 夕姫さんはどんな人?

帰宅後の習慣

子供の次の日の朝ごはん・夜ごはんを作る。今は子供の習い事のつきそいを必ずします。

自分をどう捉えていますか

きつい性格だなーと思います。自分も思うし、周りも思ってます。

ですが、自分が決めたことは曲げたくない。間違ってると思うことは間違ってると言いたい。愚痴で終わらせたくない。意見の食い違いでも言い合って、納得したい。中途半端で終わらせたくない。と思っています。

 

 

■企業情報

名称/GROWTH(グロース) 株式会社

代表者/代表取締役社長 小嶌 貴満

設立/平成15年6月

社員数/29名

URL https://www.growth758.co.jp/

 

関連記事

ページ上部へ戻る