インタビュー【株式会社サンクレール マネージャー 河合美希 さん】 

今回お話を伺った方

株式会社サンクレール マネージャー 河合美希さん

愛知県岡崎市を中心に、5店舗のベーカリーを運営する株式会社サンクレール。二人のマネージャーのうちの一人として活躍されている河合美希さんに、ご自身のキャリアライフと女性が働きやすい環境についてお話を伺いました。

社の事業内容を教えてください

経営理念は“おいしい笑顔の創造業”

展開する店舗に関わるすべての人が笑顔になれる場所を提供することが使命です。
お客様、取り引き先の会社のみなさん、会社で働いてくれる社員のみなさんとその家族。
みんなが笑顔になれる場所を増やしていくことが当社の経営の目的です。

取り引き先の方々も参加する周年祭や、社員の家族参加のイベントを開催することもその一環ですね。

また、地域のイベントや、他の店舗に期間限定で出店したりも積極的にしています。

現在の店舗で待っているだけでなく、出かけて行くことで、

更にたくさんの笑顔に出会うことができます。

それが私達社員のやりがいにもつながることになります。

 

ー性別関係なく、がんばれば評価してくれるということを

 身を持って示したいです。

 

●Career Story Of Her

 

働く人に合わせて、働きやすいように環境は作ればいいと思います。

実家の飲食店で働いていたのですが、自分の仕事を見つけるために当社に4年前に入りました。

入社1年目でインストアのベーカリーの店長になり、この4月から現職です。

パン屋さんの仕事は重労働ですが、売り場をどう作るか、工夫しだいで売り上げが変わることはとても楽しいです。

 

-今の仕事の醍醐味は?

マネージャーという仕事は、経営側と働く側のつなぎをすることだと思っています。

以前現在一緒にマネージャーをしている方が一時辞めた時に、現場が混乱してバラバラになった経験があります。

その際は、他の店長の意見を聞き、まとめて社長に提言したりしましたが、本当にマネージャーの仕事の大切さを実感しましたね。

その大切なマネージャーに選んでいただいた今は、早く結果を残したいという焦りもあります。

無駄を無くすこと、仕事がしやすい環境づくりを実現したいと、日々奮闘していますが、

現場のみなさんが協力してくれて、一人ではできないような大きなことに携われますし、皆で作り上げる醍醐味があります。

とてもやりがいのある仕事だと思います。

 

-社内制度にはどんなものがありますか?

産休、育休はもちろんありますが、パートやアルバイトの制度がとてもフレキシブルなので、そちらの働き方を選ばれることも多いです。

お母さんの先輩は、子育ての苦労ややってもらってうれしいことを知っているので、働いている人の状況に合わせて店舗のシフトを率先して組んでくださり、とても助かっています。

辞めてから何年か経った後、育児から手が離れたからと再度働きたいと言ってくださる方も多いので、女性にとってはとても働きやすい職場なんだと思います。

働きたいという気持ちのある人が制度の不備で働けないとしたら、それはとてももったいないと思います。

言わばパズルのように、この時間はこの人、この仕事はこの人、できる人がやれることをやるというようになればいいわけです。

それぞれの方の力が存分に発揮できるように、制度もみなさんと相談しながら作っていけたらと思います。

 

-周りの人の協力は?

グランクレール日名店

グランクレール日名店

やはり家族が支えです。

父は料理人なので、商品開発に意見をもらったりしています。

先日も八丁味噌を入れたパンの開発にも協力してもらいました。とても心強いです。

将来は独立してパン屋さんを開業したいという夢があるんです。

早く親に楽させてあげたいですね。

 

伝える力、まきこむ力が必要です。 

-日本の女性リーダーに必要なスキルとは?

私は入社当時人と話すことが苦手でした。ですが仲間とぶつかった時に、思っているだけでは何も変わらず、きちんと伝えないとだめだと感じました。

その後店長になった後も、伝える力は大事だと感じましたので、リーダーに必要なのは、まず伝える力だと思います。

それから、当社はアルバイトやパートの方にも商品メニューを考えてもらったり、会議に参加もしてもらいます。責任のある仕事を任せているんです。

するとやりがいを持って働いてくれます。

リーダーは、仲間を巻き込んで力を発揮してもらうスキルが必要だと感じています。

 

河合美希さんのライフスタイル

毎朝出かけるまでにしていること

3時:起床。4時出社。

身体が資本なので、朝ストレッチするのは欠かしません。

出勤後の習慣

出社後は商品であるパンを作り、開店準備。7時にお店を開店させます。

帰宅前の習慣

売れてる商品、売れてない商品のチェック。

改めてお客様目線でお店を眺めて、見落としていることは無いかチェックすることもしています。

帰宅後の習慣

19時頃帰宅。

今日やり残したことはないか見直し、明日やることの準備をします。

22時就寝。

夢は?

若い女性達に、がんばれば性別関係なく活躍できるというように示したいです。

当社は、がんばった人をきちんと評価してくれるので、それを身を持って表現できたらいいですね。

 

 

■企業情報

名称/株式会社サンクレール

代表者/下村 泰広

従業員/社員 18名 パート 70名(2016年1月現在)

設立/2000年9月1日

店舗/■サンクレール洞店 (岡崎市 ピアゴ洞店内)
■サンクレール平針店 (名古屋市天白区 ピアゴ平針店内)
■グランクレール 日名店 (岡崎市日名町)
■グランクレール 六ツ美店 (岡崎市赤渋町)
■ベーカーハウス (岡崎市大平町)

URL http://gurankure-ru.com/

関連記事

ページ上部へ戻る